• 作成:

サービス情報システム(テナント)

前半30分遅刻したので聞いてませんでした.

【シングルテナント】

IT の分野でシングルテナントというと、クラウドコンピューティングなどのサービスで、ひとつのシステムやサービスを 1社で利用している状態のこと。一方、同じシステムやサービスを複数の企業が共有している状態をマルチテナントという。

用語解説辞典|【公式】NTTPC

CPUが高速化してきて, CPUの使用率がそんなに多くない, 基本的にアイドルしてる, だからマルチテナントの世の中になってきた. という話を聞いて, 昔はタイムシェアリングシステムなんて使ってたわけで, 今, CPUが速いからマルチテナントになったとはあまり言えないんじゃないかと思ってしまいました.

Amazonがシングルテナントで楽天がマルチテナント, Amazonにも例外がある, という話を聞いて, AmazonのマーケットプレイスとAWSの比重は高いと思ってたので, その考えには違和感を抱いてしまいました.

AWSみたいなクラウドサービスは1妙いくらで課金しているという話. クラウドサービスが秒課金始めたのって最近の話ですね.

またコンピュータは集約したほうが良いと言ってますけど, それやっぱりタイムシェアリングシステムでは…

集約して効率化したのがクラウドサービスと言ってますが, クラウドサービスは大抵分散化されてますし, コスパを考えると自前でサーバを運用した方が安かったりしますね.

ECサイトのソフト貸すのでカスタマイズしてねというのをASPとして挙げてますがそれSaaSでは…? と思ったらSaaSの同義語でした.

ASP(Application Service Provider)とは、ネットワーク経由によってソフトウェアやソフトウェア稼働環境を提供する事業者・ビジネスモデルのことを指します。

SaaS(Software as a Service)の同意語として扱われることが多いです。

ASPってなに? ASP型ツール導入の7つのメリットと3つの注意点 | その他ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

App Storeをマルチテナントだとか, 楽天をマルチテナントだとか言ってますが, シングルテナント, マルチテナントの区別はSaaSの分類を指すわけで, プラットフォームをこの言葉に当てはめるのは無理がありませんか.

最後にこの講義のまとめを書いて来週提出することという課題が出ました. あんまりメモしてなかったのでまともに書ける気がしません, どうしましょう.