• 作成:

mozc-utのebuildを書きました

例えば「汚言症」が変換できないからストレスだなあと思ってたら、 Mozc UT Dictionary では辞書に含まれてるらしいですね。

でもカスタムビルドするのは管理が面倒、組み込みにすれば外部辞書では出来ない優先順位付けとかが出来ると言ってもなあ、と思って外部辞書として読み込もうとしましたが、辞書数件数制限に引っかかって出来ませんでした。

仕方ないので組み込みビルドすることにしましたが、 Gentoo向けのebuildとかないみたいなので、自分のoverlayに書く必要があるみたいですね。

mozc-utパッケージとして新しいebuildを定義してやったら、 P変数の参照とかがぶっ壊れて面倒になったので、 mozcパッケージのut USEフラグとして実装してしまいました。雑すぎる。

ncaq-overlay/mozc-2.23.2815.102.ebuild at 501304bff463d18eccd9d6f4eb2f3c6402b759cb · ncaq/ncaq-overlay

ある程度読みがなが正確っぽいので ncaq/dic-nico-intersection-pixiv: ニコニコ大百科とピクシブ百科事典の共通部分のIME辞書の遊び読みがな排除にこのデータ使っても良いかもしれませんね。