Google AdSenseのレスポンシブ対応の関連コンテンツのサンプルコードは間違っています
Google AdSenseの関連コンテンツの量を増やしてみようと, これまで自動設定頼りだったパラメータを修正してみました.
ここはレスポンシブwebサイトなので, その記述をしようとしました.
そしたらドキュメントのバグを発見しました.
レスポンシブ対応の関連コンテンツ ユニットをカスタマイズする方法 - AdSense ヘルプの関連コンテンツ ユニット内の行数と列数を指定する > レスポンシブ対応サイト: 4×1(モバイル)、2×2(PC)に書かれているコードは,
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- pbad -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-xxxxxxxxx"
data-ad-slot="1234567890"
data-matched-content-rows-num="4,2"
data-matched-content-columns-num="1,2"
data-matched-content-ui-type="image_stacked"
data-ad-format="autorelaxed"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
ですが, 正しくは
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- pbad -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-xxxxxxxxx"
data-ad-slot="1234567890"
data-matched-content-rows-num="4,2"
data-matched-content-columns-num="1,2"
data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked"
data-ad-format="autorelaxed"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
です.
レスポンシブwebサイトの場合,
data-matched-content-ui-type
はカラム区切りでモバイルとPCの両方を指定しなければいけません.
1つだけではいけませんし,
指定せず任せようとしてもいけません.
エラーログにはその旨とサンプルが出てくるのですが, ドキュメントは間違っています.
ちなみに, 現時点でこのサイトは以下の設定を行っています.
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-format="autorelaxed"
data-ad-client="ca-pub-8393549016688364"
data-ad-slot="7527523194"
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked,image_card_sidebyside"
data-matched-content-rows-num="5,4"
data-matched-content-columns-num="2,4"></ins>
このように, モバイル向けには画像とテキストを縦にして, PC向けには横にすることができます.
このドキュメントのバグは日本語版特有のものではなく, 英語版もそうなっています.
一応Googleには報告しましたが, 聞いてるとは到底思えないですね…
後トラブルシューティングの
Your Matched content unit is too wide for the number of recommendations you've set. In this case, you should try reducing the width of your Matched content unit.
設定したおすすめコンテンツ数に比べて、関連コンテンツ ユニットが大きすぎる。この場合、関連コンテンツ ユニットの幅を小さくしてください。
というの変じゃないですか? コンテンツが多すぎてエラーが起きることはよくありますが, ユニットが大きすぎてエラーになるのは無かった…